総合防災訓練
2018.05.09
地震発生後、調理室からの出火という想定で避難訓練を行いました。
『お・・・おさない』
『は・・・はしらない』
『し ・・・しゃべらない』
『も ・・・もどらない』
の約束を守り、上手に避難することが出来ました。

消防士さんからも、避難の仕方や消火訓練などの指導もして頂きました。
他にも、消防車の説明をしてくれたり、子ども達からの質問にも丁寧に答えてくれました。
大きくなったら、消防士になりたい!!という子が増えたようですね。









2018.05.09 12:00 | 固定リンク | 保育園の行事
ファイヤーキッズパーク
2018.04.18
4月17日(火)、八戸消防署 根城分遣所にてファイヤーキッズパークに参加しました。
地震体験では、地震体験車に乗り震度7までの地震を体験。
震度2くらいまでは余裕の笑顔☆
ところが震度7の縦揺れになると一瞬で凍りつく子ども達。
やっぱり地震って怖いね。





放水体験では、消防士さんの服とヘルメットを着て標的に向かって放水!!
水の勢いに驚きながらも楽しんでいました。





レスキュー体験では、上下に張ったロープの上を渡ったり、宙吊りになって腕だけの力で反対側まで
渡ったりと本物のレスキューさながらの体験ができました。





他にもバイク型の消防車に乗せてもらい、気分はすっかり消防士。
優しくかっこいい消防士さんに、子ども達の瞳はキラキラと輝いていました。
帰りにはお土産も頂き、楽しい時間を過ごすことができました。

2018.04.18 12:00 | 固定リンク | 保育園の行事
新年度スタート!!
2018.04.02
ご入園・ご進級 おめでとうございます。
園内には1つ大きくなった子ども達の笑顔があふれています。
4月2日(月)の入園・進級式では、緊張半分ワクワク半分で、
おれんじ組が代表して新しいお帳面をもらい気持ちを新たにしていました。
新入園児もメダルとお菓子のプレゼントをもらい、とても嬉しそうでした。
これから、お友達とたくさん遊んで仲良くなろうね!!

お子様の健やかな成長をご家庭と共に見守り、支えていけるよう職員一同
努めて参りたいと思います。ご理解ご協力を宜しくお願い致します。









2018.04.02 12:00 | 固定リンク | 保育園の行事
おわかれ会
2018.03.24
昨年の卒園児を招待して、おわかれ会を行いました。
まずは、おれんじ組から小学生へ質問タイム!!
小学校ではどんな勉強があるのか、朝何時に家を出るのか、給食の時間は何分あるのか、
好きな勉強は何か、運動会はどんな競技があるのか…などなど、たくさんの質問をしました。
それぞれに丁寧に答えてくれ、小学校への期待はますます膨らむばかりの、おれんじ組でした。

質問タイムが終わり、イスとりゲームを楽しんだ後はプレゼント交換です。
めろん組・れもん組からは素敵なロケット型のペン立てを、おれんじ組からは可愛いクッキーを
プレゼント☆
そして、更におれんじ組からはサプライズで担任へ寄せ書きのプレゼント!!
寂しいと泣く子、もらい泣きする子…と、おれんじ組はもちろん、めろん・れもん組まで涙・涙・涙。
心温まる素敵な、おわかれ会になりました。














2018.03.24 12:00 | 固定リンク | 保育園の行事
卒園式
2018.03.11
今年も、3月11日にグランドサンピアさんで卒園式を行いました。
卒園児の子ども達は綺麗な服に身を包み緊張しながらも立派に式を終えました。
参列した保護者の方々、来賓、職員に見守られ堂々と証書を受け取り大きな声でお礼や
門出の詩を言えていました。
歌の手話も揃い上手でした。

思えば、赤ちゃんのときから入園し、泣きながら登園し過ごしていた子ども達。
だんだんに慣れて保育園が楽しくなり、いろいろなことをどんどん挑戦し
心も体も頭も驚くほど成長しました。
小学1年になろうとしている今、キラキラ光り、まぶしく感じるほどです。
小学校に行ってもやさしく、そして強い心を持ち、たくさんの経験をしていって下さい。
卒園おめでとうございます!!










2018.03.11 12:00 | 固定リンク | 保育園の行事

- CafeNote -