お泊まり保育
2018.07.21
7月21日から22日にかけて、お泊まり保育を行いました。
午前中は夕飯のカレーの具材を切るクッキング☆







にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、なすは皮を剥いたり包丁で切ったりし、
子ども達の中には、玉ねぎを切ったら目に染みてポロポロ涙を流す子もいました。
全部切り終わると、『楽しかったね~。またやりたいね~。』と大喜びの子ども達でした。

午後は、マリエントへお出かけです!
色々な魚たちを間近で見たり、えさやりを体験しました。
はてなボックスでは、箱の中に手を入れて海の生き物を当てるゲームをし、どんな感触だったか、
どんな形をしていたかなども発表しましたが、中身を当てることはできず・・・。
箱の中のヒトデを見て、みんなビックリでしたね!
マリンレンジャーのえさやりもダイナミックで、大興奮でした。



園に帰ってきてからは、みんなでスイカ割をしたり、お楽しみショーをし、
夕食には午前中に切った具材が入ったカレーライスを職員と一緒に食べました。

夜は興奮気味の子ども達でしたが、布団に入ると疲れが出たのかスヤスヤと夢の中へ・・・。
朝は機嫌よく起き、藤子公園までお散歩しました。

お迎えの時間には、1日ぶりのお家の方との再会に目を輝かせ、大喜び☆
一回り大きく成長した子ども達、お兄さんお姉さんの顔になっていましたよ!









2018.07.21 12:00 | 固定リンク | 保育園の行事
七夕集会
2018.07.07
7月7日(土)、七夕集会とスイカの早食い競争を行いました。
まずは、歌を歌ったり、七夕の由来をパネルシアターで見て楽しみました。

その後は、毎年恒例のスイカの早食い競争です!
あいにくの雨模様でしたが、上位入賞者にはメダルがもらえるとあって、
子ども達は大張り切りです☆
横目でお友達の様子を伺いながら食べる子、味わって食べる子・・・と様々でしたが、
とても盛り上がりましたよ!!
その後、ホールでゲームをして楽しい時間を過ごしました。










2018.07.07 12:00 | 固定リンク | 保育園の行事

- CafeNote -