食育 チョコバナナ
2018.02.23
バレンタインにちなんでチョコバナナを作りました。
カットしたバナナに溶かしたチョコをからめ、
チョコスプレーを飾りました。
フォ-クで輪切りバナナをとる際、バナナが滑って
逃げてしまうところを手をひねり挑戦しとっていました。
おやつの時には、自分の作ったチョコバナナがいい感じに固まって
食べやすくなっていました。
自分の作ったチョコバナナは格別においしかったようです。









2018.02.23 12:00 | 固定リンク | 日常のできごと
参観日・子育て講座
2018.02.03
参観日と子育て講座がありました。
ももさんから、保護者の方に保育園でのお子様の様子を見て頂き
子ども達の成長を感じて頂く事が出来ました。
「先生の話を聞いているんですね。」とか、
「ひらがな読んだり書けたり出来るんですね」など
保護者の方からの声が聞かれました。

その後、朗読会でお世話になっている成田先生から「寝る子は育つ」という
演題で子育て講座をして頂きました。
70名以上の方が熱心に聞いて下さいました。
貴重なお話の中で、基本は生活習慣なんだと実感することが出来ました。
お父さん、お母さんも悩む事が多々あると思いますが、大切な部分だけはぶれずに
楽しみながら子育てしていきましょう。
私たちも一緒に悩みながらも、応援・協力して行きたいです。
2018.02.03 12:01 | 固定リンク | 保育園の行事
節分
2018.02.03
節分にちなんで豆まきならぬボール投げをしました。
風船鬼やロッカーに張り付けた鬼に柔らかいボールを当てて楽しみました。
風船はフワフワとして逃げるのでちょっとむずかしいようでしたがなかなかの
的中率でしたよ。
小さい組のお友達も何度も何度もぶつけていました。
見事、鬼退治が出来ました。
それぞれ、どんな鬼を退治したのかな?













2018.02.03 12:00 | 固定リンク | 日常のできごと

- CafeNote -