マジカルサイエンス
2021.07.31
 今日は学童のおにいさん・おねえさんと一緒に、もだじろう先生のマジカルサイエンスの日です。今日のテーマは(入浴剤バブを作ってみよう)でした。ドラッグストアーやスーパーでかんたんに手に入る、重曹とクエン酸をまぜて水を加えると、ブクブクと二酸化炭素の泡が発生します。これが、入浴剤の原理なんですね。



 



 もちろん、マジカルサイエンス、これだけで終わるはずがありません。フィルムケースの中にバブと水いれてふたをしたら、ドキドキ爆弾💣の完成です。みんなキャーキャーと逃げ回りましたよ。怖かったあ!((+_+))





2021.07.31 14:05 | 固定リンク | 日常のできごと
ヒッポ ファミリークラブ
2021.07.28
きょうのヒッポファミリークラブは、みんなで外国語のうたやゲームをしたあとで、トルストイの【大きなかぶ】のお話を聞きました。ロシア語のかけ声をかけながらみんなで、お話の中に入って応援しました。かぶが 抜けたときは、大きな声でハラショー(ばんざーい)と声を合わせて言いました。!(^^)!







 

2021.07.28 13:40 | 固定リンク | 日常のできごと
7月のお誕生会
2021.07.24
 7月は4人のおともだちがお誕生会でした。みんな、うれしそうですね。









2021.07.24 11:15 | 固定リンク | 保育園の行事
お泊り保育 Ⅲ
2021.07.17
 みんな、お目覚めは良かったかなあ。暑くなる前に近くの公園までお散歩です。帰ってきたら、おいしい朝ごはんです。6回もおかわりしたお友達もいましたよ。お迎え早く来ないかなあ。お泊り保育って、楽しかったねぇ。先生方もほんとにお疲れさまでした。さあ、休日保育の先生とこうたいです‼







2021.07.17 20:01 | 固定リンク | 未分類
お泊り保育 Ⅱ
2021.07.17
 園に帰ったら、スイカ割大会です。あゆ先生大活躍でした。いよいよ、みんなのお楽しみのカレーの夕飯です。美味しかったですよ。マジで。





 つぎは、花火大会に天体観測もしました。月のクレーターが目の前にくっきりと見えました。土橋先生ありがとうございました。







 みんなシャワーの時間です。でも、ちょっとそれはお見せできませんね。さっぱりして、パジャマに着替えて髪を乾かしてもらっています。シャワー担当の先生方お疲れ様出した。ずぶぬれになっちゃいましたね。風邪ひかないでくださいね。



 児童館で作ったランタンに灯をともしましょう。これで、寝ぼけて起きても怖くないね。盛り沢山な一日でしたねぇ。みんなすぐにぐっすりです。どんな夢を見たのかな?






2021.07.17 19:34 | 固定リンク | 未分類

- CafeNote -