餅つき会
2017.12.27
毎年恒例、小学生を招いてのお餅つき会が行われました。
一年生のお兄さん、お姉さんは顔も体もちょっと大人っぽく、懐かしくもあり、頼もしくもあり。
もも組さん、れもんさん、めろんさん、おれんじさん、小学生の順にふかふかのもち米を掛け声
とともにぺったんぺっタンぺったんと楽しくつきました。
おいしそうなのびのびお餅になりました。
その後は、紅白の繭玉つくりもし玄関に飾りました。
出来立てのお餅をしょうゆ、きなこ、ゴマで味わい大満足でした。
お兄さん、お姉さんまたきてね。












2017.12.27 12:00 | 固定リンク | 保育園の行事
お遊戯会
2017.12.23
たくさん練習して頑張ったお遊戯会!
素敵な衣装に大きな会場。
圧倒されそうになりながらも、精一杯発表していました。
皆とても上手でした。
サンタさんも駆けつけてくれました。













2017.12.23 12:00 | 固定リンク | 保育園の行事
3歳児・赤ちゃんの活動の様子
2017.12.21
<絵具遊び>
今日、3歳児の組では絵具で色塗りをしました。
筆に絵具を含ませ、紙の上をすいすい走らせ、背景の色を隙間のない様塗りました。
筆の滑らかな感触を味わいながら、微妙な色あいを楽しみながら塗りました。









<体操>
赤ちゃんのお部屋からかわいい曲が・・・
見ると、広いお部屋の中を赤ちゃんが四つん這いになったり寝転がったり
先生の真似をし、楽しそうに体操をしていましたよ。







2017.12.21 12:00 | 固定リンク | 日常のできごと
もうすぐクリスマス
2017.12.15
今日は、保育園内外のクリスマス一色の景色をお届けします。
見ただけで楽しい気分になるのは、実は・・
子ども達だけではありません。
サンタさんが、お空からシャンシャンと降りてきそうな素敵な夜です。

小さい組のウキウキクリスマス!!





大きい組のワクワククリスマス





外の景色もピカピカリンリン





お楽しみ頂けましたか?
2017.12.15 12:00 | 固定リンク | 日常のできごと
仲良し親子ルーム
2017.12.08
今年度2回目の仲良し親子ルームが行われました。
今回は、クリスマスにちなんでサンタプレートをつくりました。
紙皿に色紙をのりではってかわいく仕上げましたヨ。
その後はツリーの的にボールをいれて遊びました。
お子様はもちろん、お母さん同士色々な事を沢山お話できたようで
わたしたちもうれしく思いました。
また、きて下さいね。





















学童の建物の軒下に懐かしいものを見つけました。
「干し柿」です。
お日様と寒風を受けてあまーい柿になってね。





2017.12.08 12:00 | 固定リンク | 保育園の行事

- CafeNote -