キッチンから
2019.10.04
手作りおやつの紹介です。
~モロヘイヤを使ったパンケーキ~
『材料』4枚分
・ホットケーキMix →200  ・卵→1個  ・牛乳→150g
・モロヘイヤ→20g     ・チーズ→10g  ・ウインナー→30g

【マメ知識】
 カロテン、カルシウムの含有量が野菜の中でトップクラスです。
ビタミンB群やC、Eも豊富でカルシウムは5倍もあります。
葉野菜の中では、食物繊維も豊富で便秘の解消に役立ちます。

 子どもに必要な栄養素が豊富に含まれています。
ウインナーやチーズが入って食べやすい味になっていたので、見た目は緑で
ビックリしていましたが、パクパクおいしそうに食べていましたよ!!





2019.10.04 12:00 | 固定リンク | 日常のできごと
お店屋さんごっこ
2019.08.20
今年も学童のお兄さんお姉さん達に招待され、お店屋さんごっこに参加しました。

欲しいものに指を差して「これ ください!!」 「どうぞ」 「ありがとう」など会話のやり取りを楽しみ、お金の払い方などを学びながら、お買い物をしました。

お寿司やメガネ・指輪が子ども達に人気でした!

















2019.08.20 12:00 | 固定リンク | 日常のできごと
食育
2019.05.16
食べ物カードで、お米について学んだあと、『おにぎり』を作りました。
ラップでご飯を包み、ギュッギュッギュッと上手に握ることができました!

ランチの時間に、自分で作ったおにぎりを嬉しそうに頬張っていましたよ~♪





2019.05.16 12:00 | 固定リンク | 日常のできごと
こいのぼり・母の日製作
2019.04.25
 新年度が始まり、もうすぐ一ヶ月が経ちますね。
少しずつ新しい環境にも慣れ、お部屋からは「きゃっきゃっきゃっ!!」と
楽しそうに笑う声が響いています。
たくさん遊び、たくさん美味しいお給食を食べてと保育園の中は、子ども達の
笑顔であふれています♪

また、こいのぼり製作や母の日製作にも取り組んでいます!










2019.04.25 12:00 | 固定リンク | 日常のできごと
ハロウィン製作
2018.10.17
10月31日はハロウィン☆
園内にはハロウィン製作があちらこちらに飾ってあります。
玄関には、ジャック・オ・ランタンがみんなをお出迎え♪



各クラスのかわいい製作です。
まずは、さくらんぼ組とおれんじ組☆
おれんじ組は、おばけの衣装を着て、おばけになりきっています!!
さくらんぼ組は、かわいいコウモリに変身♡



いちご組☆
クモの巣に引っかかったミイラちゃん♡





もも組☆
カラフルおばけとかわいいコウモリ♡



れもん組☆
たくさんお菓子が入るよ!! 



めろん組☆
キャンディーが入ってるよ!!




2018.10.17 12:00 | 固定リンク | 日常のできごと

- CafeNote -