お店屋さんごっこ
2018.08.31
8月は、暑い日が続きましたね。
園内でも、水分補給をしたり、クーラーをつけて対処しましたが、
少し動いただけで、汗だくの子ども達でした。

お盆休みの後も、何度か水遊びを楽しむことができ、夏を満喫しました!

小学校の夏休み最後の日を利用して、仲良しクラブと合同で『お店屋さんごっこ』をしました。
手づくりのサングラスや時計、ケーキやアクセサリーなどなど、どれもこれも目移りするものばかり。
小学生が店員さんになり、お買い物を楽しみました☆

















2018.08.31 12:00 | 固定リンク | 日常のできごと
あさがおの水やり
2018.06.09


5月に植えた朝顔の種。
ここ1か月は天気も良く、おれんじ組のお当番が毎日
水やりをしています。

昨年は雨が多く、芽が出るまでに時間がかかりましたが、
今年は順調のようですね。

天気が良い日に、おれんじ組で観察画を描きたいと思います。
夏には、どんな色の朝顔が咲くのか、楽しみです!




2018.06.09 12:00 | 固定リンク | 日常のできごと
こいのぼり製作
2018.04.27
もうすぐゴールデンウィークですね。
こどもの日にちなんで園内には、こいのぼりや兜の製作が飾られています。

年長児のこいのぼり・・・
みんなで作ったこいのぼりを巨大こいのぼりに貼り付け、交代で走って泳がせました!!
一生懸命走る子ども達。そのおかげで、こいのぼりはスイスイ気持ちよさそうです。
今年も一年、健康で元気に過ごせるといいですね!








2018.04.27 12:00 | 固定リンク | 日常のできごと
食育 チョコバナナ
2018.02.23
バレンタインにちなんでチョコバナナを作りました。
カットしたバナナに溶かしたチョコをからめ、
チョコスプレーを飾りました。
フォ-クで輪切りバナナをとる際、バナナが滑って
逃げてしまうところを手をひねり挑戦しとっていました。
おやつの時には、自分の作ったチョコバナナがいい感じに固まって
食べやすくなっていました。
自分の作ったチョコバナナは格別においしかったようです。









2018.02.23 12:00 | 固定リンク | 日常のできごと
節分
2018.02.03
節分にちなんで豆まきならぬボール投げをしました。
風船鬼やロッカーに張り付けた鬼に柔らかいボールを当てて楽しみました。
風船はフワフワとして逃げるのでちょっとむずかしいようでしたがなかなかの
的中率でしたよ。
小さい組のお友達も何度も何度もぶつけていました。
見事、鬼退治が出来ました。
それぞれ、どんな鬼を退治したのかな?













2018.02.03 12:00 | 固定リンク | 日常のできごと

- CafeNote -